アートセラピーとは?
アートセラピーについてご案内します 。
そもそも何故子どもにとって、アートセラピーが有効なのでしょうか???
絵は描いた人の心(潜在意識)を映し出すというのをご存じでしょうか?
カラフルキッズではカラーセラピー(色育)・アロマテラピー(香育)・フラワーセラピー(花育)を行うのですが、そのどれにも通じている「心・脳・身体」の繋がりがあります。
絵画の場合は、使う色・使う画材・描いたシンボル・そのタッチ・・・・・全てに意味があります。
絵を描くこと・色を塗ることで自分の感情を吐き出すことが出来ますし、
それがココロのデトックスにもなり、スッキリと軽やかになるのは広く知られています。
ココロがスッキリとして初めて右脳が刺激され、創作意欲が湧き、本来の能力がすんなりと発揮されていきます。
ですから、子どもがどんな事に興味を持っているのか? どんな事が得意なのか?という事も通い続けているうちに見えてくるのです。
また、成長するにつれ生じる本来の自分と社会的な仮面を被った自分のギャップが見えることで、コミュニケーション力が向上したり、逆に陥りやすい心の傾向なども見えて来ます。
自分らしい表現を通して、個性を知り、新たな気づきが生まれ、未来への行動が変わってきます。
上記のメリットに加え、
まだまだ言葉の発達が未熟で上手に自分の思いを伝えられないお子様にとっては、
自分の想いを表現できるだけでなく、保護者の方にとっても、子どもの心を見つめて、
子どもを理解しやすくなるという点でアートセラピーは有効です。
ただし、
作品から子どもの心を全て理解できるか?と言えば、決してそうではありません・・・。
心はそんなに単純なものではありません。
そして、絵画からその子を決めつけるような事があってはいけません。
ですから、保護者の皆様と共に理解していく為に、ご家庭での様子や、学校での様子などを伺わせて頂いておりますので、その点はご了承くださいませ。
カラフルキッズではアートセラピーだけでなく、
コーチングの講師でもある専門家が子どもの気質をしっかり見極め個別対応をし、
発達に合わせてタイミングよく能力を引き出せるよう関わっています。
どんな子も「自分が好き」という気持ちを携え、
自信を持って力強く生きる子に育って欲しいと願いアートセラピーワークショップを開講しています。
0コメント